ひなた保育園

松戸市・市川市の小規模保育事業所

めぐみのTOP

(下矢切)047-710-0611

受付時間:平日・土曜 9:00~18:00

(行 徳)047-311-4848

受付時間:平日・土曜 9:00~18:00

園だより (page 1 of 4)

【下矢切ルーム】新入園児の慣らし保育⭐

今月から新たに2名のお友だちを迎えて、定員いっぱいになったひなた保育園 下矢切ルーム。

ますます賑やかになって毎日楽しく過ごしております(^-^)

今月の初めから登園し始めた新入園のお子さん達、もうすっかり慣れて園生活を楽しんで満喫しています(笑)

 

ひなた保育園に来るお子さんは慣れてしまうのが早いお子さんが本当に多いです。

お母さん達も、初日は不安を抱えながら預けていたと思いますが、

「こんなにすぐ慣れてしまうなんて…」

「ニコニコ遊んでる姿を見て、拍子抜けで逆に寂しいくらい」

と言われています。

でも、

「こんなに楽しんでくれているので安心して仕事始められます」

と言って頂けました。

そのようにおっしゃって頂けて有難いですね。

 

ひなた保育園では、穏やかな中で安心して過ごす環境を整えるよう努めています。

保育士が温かな愛情をたっぷり注いで、信頼関係をしっかり結んだ中で、安全・安心に過ごして行けるようにしたいと考えています。

そして、お子さんだけでなく、おうちの方にも安心してお仕事してもらえるような保育園を目指しております。

ひなた保育園では、お子さんにもおうちの方にも安心してもらえるような工夫を色々しております(^-^)

 

今年度は有難い事に定員に達しておりますが、来年度の預け先を考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非一度見学でお子さんと遊びにいらして下さいね。

皆でお待ちしております☆

1511019136684

[行徳駅前ルーム]ハローウィンⅡ

みんなが楽しみにしていたハローウィンの日がやってきました(^^)/

子どもたちはもちろん、保育士、保護者も今日は仮装して

大盛り上がりでした(@^^)/~~~

保育士の劇「白雪姫♡」

りんごをかじって倒れてしまった白雪姫を王子様が助けに来てくれました。

CIMG1913

みんなで一緒に白雪姫を助けましたよ。

そして、「トリック オア トリート」と言いながら

おやつをもらい、自分たちの作ったバックの中に

入れていた子どもたちです。

CIMG1941

CIMG1940

次に、おばけピニャータをみんなでやっつけよう!

一生懸命、新聞紙玉を投げました。

CIMG1949

CIMG1947

破けたピニャータからたくさんのあめが・・・

大喜びで、集めていた子どもたちです。

 

可愛く変装した子供たちは、行徳の街をひとまわりしました。

いつも、お散歩のとき挨拶する自転車屋さんも文房具屋さんも

クリーニング屋さんも 地域の皆さんにも見てもらい

応援してもらうとニコニコ、手を振っていました。

(地域の皆様、声援ありがとうございました)

いっぱい遊んだあとの給食は

CIMG1978

ハローウィンづくし(^_-)-☆

大喜びでいっぱい、食べました(^^♪

 

 

 

【下矢切ルーム】おはなし会&ハロウィン🎃

先日、読み聞かせボランティアの方々によるおはなし会を行いました。

ひなた保育園が開園してから、毎月1回近所の公民館まで足を運び、読み聞かせの会に参加して楽しませて頂いていました。

今回、読み聞かせボランティアの方々からお声をかけて頂き、今後は毎月ひなた保育園でも読み聞かせをして頂ける事になりました(^-^)

子ども達が毎月楽しみにいていた読み聞かせを園でやって下さるなんて、本当に有難いです!

絵本はもちろん、手遊びや紙芝居など、内容盛りだくさん☆

0、1、2歳の年齢に合わせた題材を考えて下さり、子ども達も目をキラキラさせながら最後まで集中して楽しんでいました♪

私たち保育士も一緒になって楽しませて頂きました(^-^)

読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました!また来月もよろしくお願い致します!!

そして、明日はハロウィンですね☆

1509334247677

1509334260894

0歳児のお友だちはカボチャおばけのおもちゃで遊んだり

1509334272248

1歳児のお友だちは「かぼちゃ」「おばけ」と言えるようになって嬉しそうに連呼していたり(笑)

1509334278204

2歳児のお友だちは「トリックオアトリート」を覚えて、お菓子をもらう練習バッチリ♪(笑)
2歳児さんは、当日ご近所の商店の方々にご協力頂きながら楽しませて頂きます(^-^)

1509334280482

仮装した可愛い子ども達の姿を見かけた方は、どうぞ声をかけてあげて下さいね☆

IMG_20171030_123217

1509334292094

[行徳駅前ルーム」ハローウィン

もうすぐハローウィンですね。

ひなた保育園行徳駅前ルームのある行徳では、町を挙げての

行徳ハローウィン”が行われます。一ヶ月以上前から町のあちらこちらに

南瓜のおばけや魔女が登場し、29日には仮装パレードが行われます。

園内もハローウィンムード一色にしてみました(^_-)-☆

CIMG1797

みんなで新聞遊びの後、それを詰めて大きな南瓜の出来上がり!

そして・・

CIMG1796

パーティでこの衣装を着るのは、にじぐみ(1歳児さん)

CIMG1795

この衣装はそらぐみ(2歳児さん)  黒猫がリアルですね(@^^)/~~~

CIMG1793

CIMG1794

そして、ひかりさん(0歳児)もがんばりました。

 

みんなの仮装も出来上がって今から ハローウィンパーティを

とっても楽しみにしている子供たちです。

 

♪トリック オア トリート♪♪

【下矢切ルーム】☆粘土遊び☆

2歳児さんの、今大好きな遊びの一つが粘土です(^-^)

1507727718508

粘土用ベラだけでなく、おままごと道具や型抜き用のブロックなども用意すると、より遊び込めたり集中して遊んでくれています♪

上手なお団子を作ったり

1507727723929

ヘビさんをたくさん作ったり

1507727730007

ヘビさんをクルクルしてカタツムリ♪

1507727734625

作ったカタツムリをコップに入れてみたり

1507727738691

コップでジュースも作ってくれました(^-^)

1507727745496

「ぞうさん(^-^)」と見せてくれました!横顔で作ってます。すごい!

1507727749871
こちらは「おさかな」だそうです。優しく持って嬉しそうに宙を泳がせて遊んでいました♪

1507727755099

このような感じでいつも楽しく遊んでいます(^-^)

水元公園にてバーベキューを行いました!

10月9日体育の日 気持ちの良い秋空の下、ひなた保育園が所属する「NPO法人めぐみの」の全体イベントでめぐみの交流会バーベキューが水元公園にて開催されました。

BBQ全体

各施設の利用者やご家族・職員総勢約70名で楽しいひとときを過ごしました。

BBQ焼きそば

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

BBQ魚

実は何気に高級食材を使用していました(^^;)

[行徳駅前ルーム] お月見会

今日は、十五夜ですね。

保育園では、お月見会をしました。

CIMG1556

十五夜のお話を聞きました。

今年も、たくさんの食べ物が出来て感謝を込めて

みんなで「ありがとう」をしました。

 

ひなた保育園のお部屋も豊作です✌

CIMG1560

1、2歳さんが作った りんご、なし、ぶどう、くり、かき。

CIMG1558

0歳さんが作ったぶどう、きのこ・・秋のとんぼも飛んでいます(@^^)/~~~

CIMG1572

まんまるお月様のお話も 聞いて・・

みんなでおはぎ、いただきま~す。

CIMG1573

 

きょうは まんまるお月様、見れますように(*^_^*)

【下矢切ルーム】手作りオモチャ❤

下矢切ルームは開所してから1年が経ちました。

当初から手作りオモチャをコツコツと作って増やしてきました。

既製品も良いですが、温かみのある手作りオモチャも素敵ですよね♪

今日は、最近出来上がった手作りオモチャをお見せしたいと思います。

布の木にマジックテープが付いていて、ここに色々な物をくっつけたりはがしたりして遊べます。

1505893780514

マジックテープで簡単なので、小さなお子さんからでも遊べます(^-^)

1505893788039

始めは、保育士が用意した果物や動物のみで遊んでいた子ども達。

ところが、子ども達の発想は素晴らしい!

おままごとのケーキを付けて、「ケーキの木だよ!」と見せてくれました☆

1505893794835

その後はおままごとの食べ物もたくさん付けて、いつも色んな木が出来上がっています(^-^)

子ども達の自由な発想力で広がる、ひなた保育園の木です(^-^)

[行徳駅前ルーム]ミニ遠足行きました(^_-)-☆

ひなた保育園の近くには、いくつもの公園があります。

今日は、1歳、2歳さんが駅前公園までミニ遠足に行ってきました。

お砂場、遊具、列車の線路、水遊びのできる噴水、みどりに囲まれた広場などたくさんあります。

CIMG1346CIMG1347CIMG1348

 今日は、お砂場や広場で 遊びました。

みんな、げんきいっぱい!ボールを追いかけたり、シャボン玉をしたり、楽しんでいましたよ(^^♪

 

そして、きょうのいつもと違うのは・・・(^◇^)

 

お外で、初めてのお弁当!!

手を洗って、みんなで いただきまーす。

0913

いっぱい遊んだあとのお弁当は格別☆「わあ~~(@^^)/~~~」

 

CIMG1338

みんな、たくさん食べてくれました。

「また、来ようね!」「楽しかったね!」「おいしかったね!」と帰りの道も話が弾みながら

帰ってきました。

【下矢切ルーム】本日のおやつ

なた保育園ではほとんどが手作りおやつです。

今日のおやつはコーン蒸しパンでした♪

1504593533427

ひなた保育園には調理員が2名いますが、おふたりともいつも本当に美味しいご飯を作ってくれています(^-^)

1504593537546

なので、子どもたちも食欲旺盛⭐︎
たちまちペロリと食べてしまい、おかわり続出‼︎です(^-^)

Older posts